【オランダ・妊娠】検診7・妊娠30週(問診・ドップラー・鉄分チェック)

妊娠30週目、7度目の検診に行ってきました!

 

問診

今回は3つ質問してみました。

質問1

2週間くらい前から、おそらく「妊娠時のそう痒性じん麻疹様丘疹(PUPPP:Pruritic Urticarial Papules and Plaques of Pregnancy)」という厄介な奴に悩まされていたので、湿疹が出ている足をみてもらいました。

midwifeの答えは、「多分PUPPP(ピップ)やと思う〜、かゆいと思うけど多くの人が悩まされるからそんなに心配することないよ〜、もし痒かったらスーッとするクリームを塗って気を紛らわしてね!それでも痒いならfamily doctorにみてもらったらいいよ」とのこと。

軽ッッ!!

こっちは結構辛くて、もう一生このブツブツは治らへんくなってスカート履かれへんのちゃうかと心配してたのにそんな感じでした。

 

 

質問2

お腹の大きさについて

基本オランダの妊婦検診では、腹囲や子宮底長チェックを一度もしないので、毎週自分で腹囲を図って日本の母子手帳に記録しているのですが、ここ数週間全然大きくなってなくて(測り方が悪いのかも)心配していたので聞いてみました。

midwifeの答えは、お腹の大きさは腹囲じゃなくて子宮底長で見る、だから腹囲は気にしなくていいとのこと。

ドップラーをする時に子宮底長を初めて図ってもらいました。結果27cmで通常に育っているとのことでした。

帰宅後日本のサイトで確認すると妊娠8ヶ月(28週〜31週):25〜28cmが基準値だそうで安心!

 

質問3

毎年春に花粉に悩まされている、去年はCBDオイルを使ったりしてたけど妊娠中にも使っていいのか?

midwifeの答えは、CBDオイルを妊娠中に使うのはNG。

使ってもいい薬があるから、それもFamily Doctorに相談してとのことでした。

 

ドップラー

今回もお腹を出して、ドップラーで赤ちゃんの心音チェック→問題なし☆

 

鉄分チェックの血液検査

問題なしでした☆

 

 

f:id:newgoodgirl:20210209212103j:plain