【オランダ・妊娠】百日咳ワクチン接種(26wk)

今回は、22週以降に受けられる百日咳ワクチン接種に行ってきました。

百日咳ワクチンについてリンク:

rijksvaccinatieprogramma.nl

 

百日咳ワクチン・アポイントメント

事前にmidwifeに百日咳のワクチンを受けたいことは伝えていました。

22wk過ぎたら受けていいよ!と言われていたので、

Een prik? Zo gepiept! | Homepage

↑このサイトから最寄りの施設をチェックして日時を確認。

私の最寄りの施設では1ヶ月毎の開催のようで、私は26週に受けることなりました。

特にアポイントメントはいらないので、時間帯に施設を訪問すれば受けられました。

持ち物はIDだけ。

 

百日咳ワクチン・問診票記入

問診票が渡されて、確か名前・住所・生年月日・妊娠週数・BSN番号などの簡単なプロフィールと、体調に関する質問に答えました。

オランダ語しかないので、受付の人に訳してもらいながら仕上げました。

 

百日咳ワクチン接種

確か3組くらいしかいなかったので、すぐに順番が回ってきました。

筋肉注射で数日は筋肉痛になったり、だるく感じたりすると言われたので、利き腕は避けて左の二の腕に打ってもらいました!

基本的に百日咳ワクチンは、生まれた赤ちゃんに対して3回(4回だったかも)接種させないといけないけれど、妊娠中に1回接種することで免疫が赤ちゃんにもいくから、赤ちゃんに打つ回数が1回免除させられるとのこと。

 

接種後「ワクチン打ちましたよ」カードをもらって終了!

 

その日と翌日は、腕がだるおも〜くてしんどかったくらいで済みました★

 

f:id:newgoodgirl:20210316221239j:plain