【オランダ・妊娠】産院の予約

妊娠検査薬で陽性が出たので、早速産院へアポイントメントを取りました。

 

予め知人から近くに産院はあることを聞いていたので、私の赤ちゃんがやってきたらそこへ行ったらいんだな〜とは思っていましたが、

オレンジページ病院版的なサイトを見つけたので、ZorgkaartNederland ここで産院と口コミなどをチェックしておきました。

 

産院のHPからコンタクトを取ると、最終の生理日とかを聞かれて妊娠8週目とされる日にちにアポイントメントを取ってくれました。

 

オランダでは、妊娠検査薬で陽性が出たらそこで妊娠確定(一応)となり、そして8週以降に初診となるようです。

 

アポイントの確認メールと一緒に、このサイトに登録しておいてね〜という連絡が。

https://www.zwangerenportaal.nl/

妊娠出産に関わることが網羅されている情報サイトで、

またこのサイト内で検診の記録などが産院とシェアできるようになっているみたいです。

 

そして同じメールに、初診ではNIPT新型出生前診断と20週エコーのスクリーニングについての説明もあるので、事前にここのサイトで勉強して考えておいてね、という案内もありました。

Screeningen tijdens de zwangerschap | Prenatale en neonatale screeningen

NIPT en de TRIDENT studies | Meer over NIPT

 

葉酸サプリを早速ゲットしたよ〜

初診まで約1ヶ月も時間があるので、それまでドキドキ、不安もちょっと・・・な感じです。